○ミドル・シーン4

  • GM戦闘直後のシーンです。周囲には敵はおろか、人の気配もまったくありません。ひとまずは回復なんかをどうぞ。
  • GM……あと、六十枚の紙の処遇なんかも。
  • レンハ「逃げられたか。輩、一体何を考えているのやら……」
  • セラ「やだよねえ。何考えてるか分かんない人って。」 くすくす。紙は持てない。
  • アールゥ「……セラ殿……あなたが言いますか……ふぅ」(小声で
  • アールゥ紙は一枚につき重量1ですか?
  • GMむしろ重量1につき一枚のつもりで。
  • レンハせっかく偽装してある入り口に紙束を置いていては意味もない。処分しよう。
  • セラたかが300Gだしね(問題発言)
  • レンハハッ罠かもしれない! 紙に《センスマジック》! ドガドガァ
  • セラ……で、レンハさんを回復するといいんじゃないかな。
  • レンハ(HP1)
  • セラレンハさんにタンブルトラップ。
  • レンハおいやめろ
  • アールゥあ……そうでした(おぃ) レンハ様に《ヒール》を。 2d6+9
  • Dice2d6+9 = (2d6:5+3=8)+9 = [17]
  • アールゥ11d6+28
  • Dice11d6+28 = (11d6:3+4+5+6+2+5+6+4+4+6+1=46)+28 = [74]
  • ワッカMP回復しないと……
  • セラMPは街に帰ってからでも。寝て全快する可能性もあるし。
  • レンハ洞窟内で戦闘がなければ、かな。ないとは思うが。
  • セラ洞窟はもう抜けた後だよね?
  • GM抜けた後です。現在は山脈の東(=ベルクシーレ)側。
  • ワッカじゃ、まぁこのままで?
  • ワッカもう、私MPからっぽなんだですよ~、すっかり役立たずですよ。(MP:104/135 ファミリア:0/100)
  • GM……ホロさん消費すごっ!?
  • ワッカフロストプリズム一回20OVER……
  • GMうぃ、ウィザードってすげー……
  • セラ24かぁ……。
  • ワッカ消費、多い、肯定。(棺姫的)
  • アールゥ《ヒール》は1回のみ?
  • セラ切迫した状況でもないし、何回かけてもいいかと。
  • アールゥなら……  2d6,2d6
  • Dice2d6 = (2d6:4+3=7) = [7]
  • Dice2d6 = (2d6:1+3=4) = [4]
  • アールゥ11d6+28,11d6+28
  • Dice11d6+28 = (11d6:5+3+5+5+1+4+4+4+3+5+1=40)+28 = [68]
  • Dice11d6+28 = (11d6:4+6+5+2+4+6+5+3+3+4+1=43)+28 = [71]
  • レンハ68+71+74+1
  • Dice68+71+74+1 = 68+71+74+1 = [214]
  • レンハ132+75
  • Dice132+75 = 132+75 = [207]
  • レンハ全快。(電卓機能を濫用しつつ)
  • アールゥあとは…………大丈夫ですね。
  • セラ紙はさっくり処分して街に戻ろうか。
  • レンハ「助かる。」 さて洞窟を抜けた後だったらしいので、なるべく人目につかないよう街へ行こう。
  • レンハ紙は適切な方法にて処分する。焼却処分すると煙が出て見つかるだとかそんなことがないなら燃やす。
  • セラヤギが食べる
  • ワッカ全部鶴を折るから待ってて!
  • レンハワッカは置いていくか
  • GM煙は危ないですね。穴を掘って埋めておけばそのうち土に還るでしょう。
  • レンハでは埋める。
  • アールゥワッカごと?
  • ワッカ千羽鶴作って病院に届けるんだ♪
  • レンハ紙でも山羊でもワッカでもさっさと埋めてさっさと進むぞ!
  • レンハ病気の妹設定……!
  • GMピリカ!?
  • GM夜の山道は危険なので足元に気をつけてくださいね。では、シーンを変更します。





  • ○ミドル・シーン5

  • GM時刻は夜中。皆さんは山を無事に降りることはできましたが、近くに町はなく、やむなく野営をすることになりました。
  • レンハ襲撃か。
  • GMご安心を。物思いにふけるにはうってつけの静かな夜です。
  • セラ私の野営スキルが無駄に発揮されるときが来た……と……。
  • アールゥ見張りならお任せを。
  • GMさて……皆さんはこの後、遅くとも一週間以内にはベルクシーレに到着し、そして名もなき古の神殿に向かうことになります。
  • GMそこには捕らわれのクリスと神官たち、そして謎の犯人と、“クオ”と名乗った女性が待っていることでしょう。
  • レンハふうむ。
  • セラギルド「クリスとティアナと神官たち」とか、そういうのは無いんですか。ティアナが《緊急招集》!
  • GMないよ ない
  • GM犯人の要求通り、神殿に向かうとしても、何らかの手立ては講じておきたいところです。そのためには……情報収集だ。
  • GMというわけで長い前置きでしたが、情報収集のシーンです。
  • アールゥ情報収集なら少しは得意ですよ
  • GMとはいえ、誰かに聞いたり文献を調べたりすることはできるわけではありません。皆さんが事前に聞いたことのある話を突き合わせる、という感じになります。
  • セラクリスは珈琲が好き
  • レンハ「実は知り合いから誘拐現場を見たと聞きましてね」
  • GMそんなわけで、判定に使用できる能力値は【知力】か【幸運】です。情報収集スキルについては、対応する能力値を使用するもののみ可とします。
  • アールゥ《リサーチ》が封じられました
  • GM……おっと、判定できるのは1シーンにつき一人一項目までです。念のため念のため。
  • GMさて皆さん、何が知りたいですか?
  • セラ使用する能力値で何か違いはある? 知力も幸運も3なんだよね。
  • GM能力値による違いはありません。
  • セラホロくんとアールゥさんに任せて寝るか
  • アールゥ《グランドマスター》でMP10点消費して【知力】の固定値は12……うーむ
  • レンハふうむ。調べたい項目としては何があるかな。
  • レンハすべてを丸く収める方法
  • セラよい領主になるには
  • GMこれから死ににいく男がそんなことを知ってどうするというのだね
  • セラ死なせないために私らがいるんじゃない。ほら私ちょっとかっこいいこと言った!
  • GMそうね。(淡白)
  • レンハそれでもセラ君なら……セラ君ならきっとなんとかしてくれる……
  • GMあらかじめ言っておきますが、この事態の解決策とかそういう項目を挙げて調査することはできません。

  • ※このあたりでホロさんが一時離脱。情報収集についての相談が始まります。

  • レンハそうだな……。賊に関してだと目的か正体か、というところか。
  • レンハ誘拐事件そのものについては、誘拐した手段だとか、現在の状況だとか。
  • セラあの折り紙の折り方とか
  • GM……ああ、そこは説明不足でした。誘拐というよりは、人質を取って立てこもっている状況です。
  • レンハすまん、なぜか誘拐と脳内変換していた。た……立てこもり?
  • レンハその他として、王都の現状や王威の竜輝石(なぜか変換しづらい)について。
  • レンハ思いついた項目はこの六つであった。
  • アールゥ賊の正体……やはりレンハ様に恨み?を持つ者、もしくは……レンハ様と勝負がしたい者……とか。
  • アールゥ謎の女が「彼を落胆させないでね」って言ってましたので。
  • レンハジェなんとか……とか
  • セラ「こんなときはまずはカツ丼を用意するといいって、お師匠様が言ってたよ」
  • GMええと……
  • GMクリスが名もなき古の神殿を訪れていたところ、謎の犯人が現われて、クリスや神官たちを人質に取り、レンハさんの身柄を要求して、そのまま神殿に立てこもっている、と。
  • GMそういう意味では犯人の居場所はわかっているものの、神殿の場所は秘匿されているため、幻竜騎士団などに情報が洩れても勝手に動かれることはない、という話です。
  • セラ神官が本当邪魔なんだよね 見捨てていいかな
  • レンハ古の神殿というのは、入るために特別な何かが必要だったりするかな。これは聞いても大丈夫かな。
  • GMそういうことはありませんね。ただ、王家の者や高位の神官でなければその場所を知らないというだけです。
  • レンハということは……賊が事件を起こせたのは、古の神殿の場所を知っていたからだと断定してよさそうだな。
  • アールゥメイド的にレンハ様と勝負をしかけてきそうな人物って某ジェラルしか思い当たらない
  • GM決め打ちでジェラルのその後を探ってみる、というのもありといえばありですよ。
  • セラあ、そうだ。前回出てきた貴族の人たちで、アーデンガード以外に処刑された人はいるの?
  • GMいませんね。実際に王家とモルグインを繋いでいたのはアーデンガード家だけだったようで、処分もそこだけに留まったようです。
  • セラよし、フェイさんをだまして味方に
  • レンハ「賊の正体」「賊の目的」「賊が古の神殿を知っていた訳」「人質の様子」「ジェラル・コバルトのその後」「王威の竜輝石について」「クオについて」「幻竜騎士団の様子」
  • レンハこれらの項目は調べられるものとしてよいだろうか。また、この他に調査項目を思いついたら教えてほしい。
  • アールゥそれぐらいしか思いつきませんね……
  • セラ賊が王殺害の真相を知っていた訳。
  • レンハああ、それもか。
  • アールゥ真相を知る位置にいるものが黒幕……まあ、機密情報なんてメイドでも手に入れれるくらいですし(おぃ)
  • レンハ例え王に刃向かったとしても、メイドだけは敵に回しちゃいけない。そう思ったね。
  • セラク=ドレーグだったっけ 彼に聞きに行こう きっと教えてくれる
  • GMああ、念のため言い添えておくと、情報収集はこのシーンだけではないです。まずは優先順位の高そうなものから調べてみてはどうでしょう。
  • セラあとは、そうだなぁ。
  • セラどうでもよさそうな部分でいくと、ティアナに伝令にきた騎士がどういうふうに要求を受け取ったか、とか……
  • GMどうでもよさそうなことについては答えてしまいましょう。人質となった神官の一人が、要求を伝える役として《テレポート》で王都に戻り、そこからティアナのロイヤルガードを通じて話が届けられたというだけです。
  • レンハその神官が偽物であるという可能性を論じようか
  • セラその神官は街についたら即捕獲しよう。
  • レンハ捕まえたら先の項目の「人質の様子」は半分くらい分かりそうだな。
  • セラあとは竜輝石の精神判定に失敗したらどうなるか私が試す等
  • レンハ権威に呑まれてエグベルト化する
  • アールゥ判定に失敗すると……怖いですね……って、石を持ってたクリス様って大丈夫だったんですかね?
  • レンハオブラートで包んであったとか。
  • セラ真相を知ってる云々はカマかけの可能性もなくはない……かなぁ……。うん。
  • アールゥ犯人の要求が何故レンハ様のみなのか……
  • セラ別に戦いたいだけだったら屋敷に押しかければいいだけだし……。
  • セラ移動がめんどくさかったのかな
  • レンハぶしょうか
  • レンハレンハ主観・情報の優先度レベル 3:重要 2:知っておいた方がいい 1:暇があれば調べる 「賊の真の目的」:3 「賊が王殺害の真相を知っていた訳」:3 「賊の正体」:2 「賊が古の神殿を知っていた訳」:2 「ジェラル・コバルトのその後」:2 「王威の竜輝石について」:2 「人質の様子」:1 「クオについて」:1 「幻竜騎士団の様子」:1
  • アールゥ実はクリス様精神判定失敗→エグベルト化→戦争起こすにあたり邪魔になるであろうレンハ様を亡き者とするために自作自演の人質劇(おぃ)
  • アールゥ真相知ってたとか古の神殿知ってたとかこれで解決(略)
  • セラまさかのマスターシーンが嘘
  • セラその場合キャンペーンのラスボスがクリスか……胸熱
  • レンハこええー
  • アールゥまあ、王殺害の真相はあの対決を影から見ていた者がいた……でも通りますけどね
  • セラ正直なとこ、そっちは当日警備してたロイヤルガードでも容易に想像がつくと思う。
  • セラものすごーく深読みすると、レンハさんをゴートから引き離すため、とか
  • セラまあ、それをして何が嬉しいのかはわかんないけど。

  • ※GMの退席中も延々と続く相談。その空気を打ち破るべく現われたのは……

  • ワッカ千羽折りましたぁ!
  • ワッカ(ただいまぁ)
  • セラ花丸をあげましょう。
  • アールゥおかえりなさい
  • レンハおかえりワッカ。
  • GM待たせました!
  • ワッカマスターシーンが嘘って、「うみねこのなく頃に」みたいっ!
  • GM嘘シーンは美しくないなあ 限りなく紛らわしいシーンならいいけど
  • GMでは、そろそろ判定に移りましょうか。それぞれ、何を調べますか?
  • レンハ幸運(3)で賊の正体辺りを調べてみようかと思う。
  • セラ私は賊の目的が一番気になるけど……。これって調べられるの?
  • GM聞いたことがあるか、というよりは推理や推測ですね。ぜひとも知力判定でどうぞ。
  • セラ3ェ……。
  • GMと、得意な人に任せてもいいのよ……?
  • アールゥ私が振りましょうか?
  • ワッカ振りますよ?
  • レンハお任せの構え。
  • セラじゃあどっちか分かんないけどお任せ。じゃあどうしよーかなぁ。
  • セラ次点は人質の様子かな。これにしよーっと。
  • ワッカじゃあやりますねっ。
  • アールゥホロ殿お願いします。
  • ワッカ2d6+13
  • Dice2d6+13 = (2d6:2+5=7)+13 = [20]
  • セラ人質の様子を知力で《ダンシングヒーロー》。 3d6+3
  • Dice3d6+3 = (3d6:6+2+2=10)+3 = [13]
  • セラわあ微妙。ま、後で神官捕まえれば大分分かるだろうしいいけど……。
  • アールゥでは、真相を知っていた訳……で振らせていただきましょうかね
  • アールゥ《グランドマスター》でMP10点消費して+5でフェイト1点使用します。 3d6+7+5
  • Dice3d6+7+5 = (3d6:5+2+4=11)+7+5 = [23]
  • GM安定のメイドである。
  • レンハ「賊の正体」で幸運判定、フェイト1点。 3d6+3
  • Dice3d6+3 = (3d6:5+5+3=13)+3 = [16]
  • GM賊の目的が20、正体が16、崩御の真相を知っていた理由が23、人質の様子が13と。


  • GMではまず賊に関してですが……こんな手を取ってまでレンハさんを呼びつけようとする彼の目的は、ずばりレンハさんと戦うことにあると思われます。
  • GM自分に対する闘志をそこまで燃やす相手について、レンハさんが思い当たる人物は一人しかありませんでした。
  • レンハうむ。
  • GM四年前、霊峰ユーティラプスの峡谷にて、“ブルムの騎士”として向かい合った、あの男……ジェラル・コバルトです。
  • セラ……ハッ!
  • セラつまりラストは戦場を2箇所に分けた上でレンハvs賊 その他vsクオですね分かります
  • GM……よくわかりましたねセラさん
  • セラえっマジで
  • GM残念ながら、「なんでこんな状況にしてまで戦いたいのか?」「そもそもジェラルとは何者なのか?」という部分については達成値不足です。
  • レンハ20で達成値不足……だと……
  • セラ22が次の目安だからね。
  • GMね。
  • GMあ、ジェラルが青剣旅団の団長だとか、“死神”と呼ばれる剣士だとかいうことについては、人物紹介のページか第三話の情報収集あたりを参照してください。


  • GMさて続いて、前王崩御の真相を知っていた理由。その答えは簡単なもので、彼はモルグインがあの状況で王に復讐などできるわけがないことを知っていたのでした。
  • GM要するに、モルグインの関係者です。組織の一員というわけではありませんが、かなり後ろ暗い関係であることは間違いありません。
  • セラどっちかって言うとクオがそれっぽいなぁ。
  • セラいやまあジェラルがそうでもぜんぜん驚かないけど
  • GMあるいは両方かもしれませんね。
  • アールゥふむ……


  • GM最後に人質についてですが……残念、その情報はまったく出回っていません。達成値があとほんのちょっと足りませんでした。
  • セラだよねー。14……。
  • GMというわけで、皆さんはたき火を囲みながらそんなことを話し合いました。
  • GM他に相談することなどなければ、夜も更けていくということでシーンを変更します。
  • レンハ了解した。うーむ……





  • ○ミドル・シーン6

  • GMレンハさんのみ登場です。
  • レンハ登場した。
  • GMあなたは今、どことも知れない場所にいます。
  • レンハデジャヴ
  • GM見上げる空は青。足元の大地は赤。周囲には折れた柱や崩れた壁などがまばらに散らばる、極彩色の異世界。
  • レンハふむ。
  • GM目を凝らせど誰の姿も見当たらず、ただ遠くの方にうっすらと人影が見えています。
  • レンハその人影とは?
  • GM人影は輪郭からしてぼやけていて、まるで亡霊のようです。しかもよく見てみれば、他にも同じような姿をした人影がいくつも存在しています。
  • GM……行ってみますか?
  • レンハ行くほかに選択肢も見当たらないので、ともあれ行ってみようか。
  • GM近づいてみると、彼らは意味もなく立ち止まり、あるいはあてもなくさまよっています。共通するのは、ほとんどが老いた男性らしき姿をしているということでしょうか。
  • レンハはて。
  • GM彼らの顔には、どこか似通った部分も見受けられます。レンハさんも見たことがあるような、ないような……
  • レンハク=ドレーグ氏かと思ったが。
  • GMおっと、ドラゴネットではないですね。彼らは皆大体のところヒューリンです。
  • レンハあとは先ほどまで話をしていたジェラルか。彼はずっと昔から生きているようだし。
  • GM彼というわけでもないですね。
  • レンハそういえば、なぜ彼がずっと若々しく生き続けるのか、というのも気にかかる点だなぁ。
  • GM謎の多い人物です。正体について調べていけば、それもわかるかもしれませんね。
  • GMともあれ、見渡していると……一人だけ、異彩を放つ存在がいます。
  • レンハ異彩を放つ存在とは……
  • GM亡霊のような人影の中において、その人物はただ一人、真っ白な姿をしています。
  • GM具体的に描写すると……白い簡素な服を着て、長い白髪を持つ、10歳くらいの少女です。
  • レンハんー。思い当たる節がない。
  • GM彼女は悲しそうな顔でうつむき、背を何かの残骸に預けて、青い大地に座り込んでいます。
  • レンハ何かの残骸とは?
  • GM最初の描写の中にもあった、崩れた壁なんかですね。なんらかの建物の残骸と思われます。
  • レンハああ、なるほど。
  • レンハでは……えー……少女に近づくなりしてみよう。
  • GMではその足音を聞きつけたのか、少女が顔を上げてレンハさんの方を見ます。
  • 少女「……あなたは……?」 その声はなぜか、神妙な響きをもってあなたの耳に届きます。
  • レンハ「私はレンハ。あなたは?」 なんとなく敬語で受け答えを。
  • 少女「私は――」 彼女が答えようとしたとき、その姿と、周囲の世界とがぼやけていきます。
  • GMレンハさんの意識が目覚めへと向かう中、彼女の名前はなんとか耳に届きました。


  • 少女――私は、アイン――


  • GMシーンを終了します。

  •      *     *     *

  • レンハううむ。なんだったのだろう。
  • セラ「朝だよー!」 げし
  • GM嬉しくない起こされ方である
  • GM実はある条件を満たさない限り、他の人は今のシーンには登場することはできません。考えておいてください。
  • セラ竜輝石が可能性としてはトップ。
  • アールゥですね……
  • レンハたぶんなぁ。



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