○今回予告

帝紀725年。グラスウェルズ北部ローンフット地方では、大々的な兵の募集が行なわれていた。
騎士、民兵、傭兵……彼らの見据える先に聳え立つローン山脈・霊峰ユーティラプス。
その中腹に抱かれた“竜人の里”。グラスウェルズの北進を止めた聖地へと、不穏の影が迫る。
そして今、この地を訪れる一行。持ち込まれた竜輝石は、果たして何の色を映すのか。
アリアンロッド・サガ『神竜王セフィロス神託使命エランド
戦乱の舞台が、君を待つ!





○ハンドアウト&成長報告

  • GM続いては各人、成長報告をお願いします。買い物は後で聞く!



  • レンハ用ハンドアウトコネクション:ク=ドレーグ 推奨関係:忘却 君は父・ルカ=ディエン伯の密命を受け、黒竜の仔と“剛健の竜輝石”を、“竜人の里”ブルムへと移送している。 もうすぐで、里のあるローン山脈のふもとに着くという夜……君は夢の中で、神秘的な雰囲気を漂わせる竜人と出会った。 父と同じ赤い瞳のレパータルは、七色の光彩を持つ髭をしごきながら、訳知り顔で君に語りかけてくるのだった。


  • レンハLv14、器用・敏捷・感知を上げて、能力値に変化なし。……だと、思う。
  • レンハ……あ、やっぱりこれCL14って書いてるのにCL13のデータだ
  • アールゥ(笑)
  • GM音速でレベル上げればいいと思います

  • ※infoseekのサービス停止の影響がこんなところにも……(wiki上のデータが消滅)

  • レンハあー、《ライディング》のレベルを2に上げて……そういえば、ウォーリアのスキルはもう取得できないんだろうか。
  • GMあー……残念ながら、不可ということで。認めたいのはやまやまなんですが。
  • レンハでは《アラウンドカバー》を取得する。
  • GMお、ナイトの代名詞その3ですね。
  • セラメイン盾きたっ!
  • アールゥシーン攻撃対策



  • アールゥ用ハンドアウトコネクション:ジルニトラ 推奨関係:仇敵 一ヶ月の旅路を経て、君たち一行はグラスウェルズ北部・ローンフット地方へとたどり着いた。 しかし、目的地を前に立ち寄った街で、一人のドラゴネットの少年がレンハに因縁をつけてきた。 密命を受けての旅とはいえ、主人に無礼を働かれて黙っているわけにはいかない。君の従者魂が燃え上がった。


  • アールゥLVが14にあがりましたので器用、敏捷、幸運をUP。
  • アールゥフォーキャスターからアコライトへ転職後にLVアップしましたので新たに取ったスキルが《キュア》と《アフェクション》。
  • GM《猛毒》なんてもう怖くもなんともないですね。
  • アールゥで、すぐにフォーキャスターに戻したのでプリースト/フォーキャスターは変わらずです。
  • アールゥ買い物は後だそうなので以上です。(笑)



  • ホロケウ用ハンドアウトコネクション:クラウス・フォーミダブル 推奨関係:同志 グラスウェルズ北部・ローンフット地方にて、白竜騎士団の募兵の動きあり―― 旅のさなかに聞きつけたその噂は、白竜騎士の徽章を受け、その一員となった君にとっては看過できない質のものだった。 陣頭指揮を執るのは武門の名家・フォーミダブル。新参者として、挨拶を欠かすわけにはいかない……かも?


  • ホロLVアップで《ミッドナイトサン》と《コキュートス》を上げました。精神、感知、敏捷?上げました。LV14ですっ!

  • ※これで《コキュートス》のSLは4。合わせて取得した《ミッドナイトサン》の意味が分かるのは、次のレベルでのことになります。



  • セラ用ハンドアウトコネクション:ルカ=ディエン 推奨関係:取引 君とクリスティアナ・グラスウェルズの“三人”を乗せた馬車は、無事ゴート地方領主の下へとたどり着いた。 片道40000Gという破格の護衛を終えた君に、今度は領主であるルカ=ディエン伯が依頼を持ちかける。 ついこの前別れたばかりのレンハ達を追い、渡してもらいたいものがある――自由な旅とシナリオ参加の間で、君の心は揺れ動いた。


  • セラCL14になりました。能力基本値は器用・敏捷・感知が上昇。スキルは《ヴォーパルアーツ》《ジャグリングアタック》がそれぞれSL2と。フェイトの成長や転職はなしです。
  • GM殺しのライセンスが着々と。(何の話だ)





  • ○買い物

  • GM買い物の報告もどうぞ。
  • アールゥ守護の輪を購入しましたので物理、魔法共に上がりました~。
  • アールゥで、幸せのサークレットは売却して、その分の1200Gはギルド資金へ返還……
  • GM代金はギルド資金から?
  • アールゥですです。
  • アールゥ11000-1200でしめて9800G使いました。なお布代だけは自腹です。(笑)
  • セラファインバックラー、ミスリルクローク、バックパックを売却。バトルバックラー、コンバットクローク、異次元バッグを購入しました。攻撃力が上がった代わりに防御は残念な感じです。元からですけど。
  • GM防御シーフは茨の道。
  • レンハ買い物だが、武具の購入は無し。所持品は時空の狭間に消えた。
  • ワッカ装備品の変更はなしです。





  • ○ギルドスキル

  • GM続いてギルドについて。前回レベルが上がったので、GMの独断で《強化》が追加されました。
  • GMどうぞレベル14分、好きなものを選びねぇ。
  • レンハ応。そうだな……
  • セラうーん……
  • GM合計レベルは22なので、8レベル分落とせばいいわけですね。
  • セラ前回は《限界突破》《最後の力》《陣形》《結束》《命の泉》《力の泉》だったのかな?
  • レンハ前回は確かそうだ。
  • アールゥ《結束》は絶対いりますよねっ。(笑)
  • ワッカだねぇ。
  • GMいつの間にかこのギルドの代名詞になりつつありますね。まあ、あれだけ使い倒せば当然か……(笑)
  • セラ《限界突破》《陣形》《結束》あたりは欲しいですね。あと《命の泉》も。
  • アールゥ《最後の力》もあったらうれしいです。
  • レンハこれで11か。力の泉を入れたいなら2レベル分落とす。落とすなら《最後の力》《緊急招集》が妥当か?
  • セラ前回分から何か落とすとしたら真っ先に落とされるのは《力の泉》ですね
  • レンハうむ。(使い魔の群れを見つつ)
  • ワッカ群れ? 美少女と鳩?
  • GM少女というか小女というか小娘というか……
  • アールゥ鷹いますよ?(かたかた)
  • セラあ、でも今回は大規模戦闘をやるんだとしたら、実は《陣形》って要らないのでは?
  • GM(ぎくっ)
  • アールゥ確かにいらなさそうではありますね……
  • レンハ確かに。では《陣形》を落とし、残り4レベル。《協調行動》は使いにくそうなので、《精鋭部隊》と《GH:アリーナ》でどうか。
  • GM《緊急招集》《限界突破》《最後の力》1 《強化》1 《結束》《精鋭部隊》《GH:アリーナ》1 《命の泉》ですね。
  • レンハこれでお願い致す。
  • GMでは全員、HP&MP+5、フェイト+1、自動取得スキルのCL+1(《インテンション》HP+5や《ファミリア》MP+10)に……
  • セラおお、《GH:アリーナ》効果いいなあ(←今知った)
  • GM《強化》の効果で、武器ひとつの攻撃力+3か、防具ひとつの物理防御力or魔法防御力+3ですね。好きな装備を指定してください。
  • アールゥは……《スタンドバイ》とか考えてしまった
  • アールゥ自動取得は……《インテンション》にしときますかね
  • GMあ、《GH:アリーナ》は指定ありませんよ。全ての自動取得スキルのCLが+1です。
  • アールゥなんですとー。
  • GM実は各スキルの説明文見ると「上限」が書かれてるので、CL部分だけ上げてもCL10以上だと何の意味もない気がするんですが……今回は効果上限も同時に上昇すると考えてください。つまりCL11で計算と。
  • セラそして私は関係ないんでしょうそうでしょう!
  • GM悔しかったらギルドに加入してごらんなさい! 指定装備なんかはそのときに考えればいいわ!
  • セラ《ウェポンクリエイト》の武器を指定します

  • ※相変わらず合流までギルドスキルの恩恵を受けられない女・セラ。自由の代償(略)

  • GMはいはーい、他の三人は装備一つ指定してくださいねー。
  • レンハ悩む処だが、防具の魔法防御力に+3する。今装備しているのはキュイラスだ。
  • アールゥ防具のクルセイダーガーブの魔法防御を上げます。
  • GMホロさんは?
  • ワッカ杖の魔法攻撃力上げるべきでしょうねぇ……
  • GM魔法攻撃力は ない!(笑)
  • ホロそっかー。流れ的に書いちゃいましたが。(笑)
  • GM物理防御力か魔法防御力、どちらかマシな方を上げておくとカバーなしで生き残る確率が上がるかも?
  • ホロアールゥさんと一緒で防御力ですね。物理防御を上げます。
  • アールゥ一緒といいつつ物理(笑)
  • ホロ防御は一緒ってことで





  • ○PC間コネクション

  • GMでは最後に、PC間コネクションの締結を。レンハ→アールゥ→ホロ→セラ→レンハの順でお願いします。
  • GM……コネクション一覧復活させるの忘れてたァーッ!
  • ホロさぁ困ったぞ~コネクション

  • ※infoseek(以下略)

  • GM友人・同志・あこがれ・借り・取引・主人・庇護・同行者・腐れ縁・家族・後援者・恩人・忘却・貸し・好敵手・裏切り・仇敵・憎悪、どれでも好きなのを選べばいい!
  • レンハ流石はGMだ。アールゥには同志と取っておこう。
  • アールゥホロ殿へのコネクションは友人で。
  • ホロ友人ありか……じゃあ、セラさんへのコネクションは……
  • ワッカ憎悪
  • セラ感服/無関心のポジで(違)
  • GMDXの感情表は秀逸だと思う
  • ホロ同行者かな?
  • セラ腐れ縁かなあ。
  • ホロ腐れ縁といえば腐れ縁? 同行者よりそっちのが合うのかなぁ……
  • ホロなんか自分にないものを持ってるカンジがするので「あこがれ」で
  • GM直前までの逡巡がどっかいった……(笑)
  • ホロセラさんすごいなぁ~ってかんじの。
  • セラ同行者は「かつて一緒に旅をしたことがある、楽しい旅だった、今もその旅が続いていてもよい」だったような気がします! うろ覚え!
  • GMほとんど合ってる!
  • レンハ同行者と腐れ縁の違いは……。馬が合うかどうか、なのか
  • GMでは、プリプレイは以上! メインプレイに入りましょう。
  • レンハ了。
  • セラはーい。





  • ○スキル

  • セラ……あっ! 忘れてた! 《パフォーマンス》!
  • GMおおっと。おひねりを稼げ稼げ!
  • セラ姫様に見せる分はタダだけどロイヤルガードからはお金を貰います
  • アールゥあ……《インテンション》と《ファミリア》解除しときますね?……わすれてた。
  • ホロ《ファミリア》解除しておきます。
  • ワッカ当然出てるものとっ!(笑)



  • 目次へ
    オープニングフェイズ・シーン1へ